夢の国カンタービレ事務局日記
夢の国からのおたよりです。

ふれあい祭 写真
DSCN0235.jpg
ふれあい祭の写真です^^
そういえば、代表はワンピース好きなのかな?以前もワンピースのイラストを描いたりしていた気がします。

手作り感あふれる、これもふれあい祭の醍醐味です^^

【文責:ひろしまカンタービレ:ひろん】
【東京】ふれあい祭に参加しました^^
カンタービレ、ふれあい祭に参加しました^^以下、リーダームッカからの報告です。

今年は台風の影響で平和公園から常盤台地域センターに会場が変更となりました。
その中で、夢の国カンタービレはミサンガ作りを行いました。
結果から言いますと一日のトータルで、48名のお客さんがミサンガを作っていってくれました。

晴天時に比べれば少なく感じますが、会場が狭くステージも目の前にあるのでお客さんは随時入っていて一体感がありました。
なにより、忙しくて作業をこなすのでなく、一人一人の子どもといつもより深く関われたのかなと思います。
今日来れない妹のためにミサンガを作っていたお姉ちゃんや、やっぱ来れて自分で作りたいと言って編んでいった妹や(笑)
中には家族3人でミサンガを作ってくれた方達もいて、今年はお母さんも一緒に参加してくれることもありました。

最初は不安もありましたが、お客さんやメンバー、ボランティアさんが楽しんでいただけたら幸いであります。
当日足元の悪い中来てくれたメンバー、本当にありがとうございます!!!
【一部文章編集】

DSCN0237.jpg

(ひろしま)夢の国カンタービレネットワーク
ひろしま夢の国カンタービレです。
このたび「ネットワーク夢の国カンタービレ」というものを立ち上げてみました。ひろしまカンタービレの活動の主要柱です。

テーマはただ一つ

子どものことをゆるーくみんなでつながれる「おしゃべり場」のような場所!

現在はミクシィのコミュとこのブログ上だけですが、そのうちサロン活動も考えています。

子どもと関わっている(親、保育士、親戚、団体などなど)又は子どもと関わりたい方(学生さんなど)子どもに興味、関心がある方にぜひ参加してください^^
※地域の限定はありません。「ひろしま」というのは、まとめ役がひろしまにいるからです【笑】
ので、全国、全世界希望です【笑】

※団体について
 ネットワーク夢の国カンタービレは「ひろしま夢の国カンタービレ」が主導で行っております。先行団体は、東京にで5年間活動している「夢の国カンタービレ」です。こちらは、ミーティングやお祭などのイベント、ボランティア活動に参加するなどの活動を行っています。

ひろしまカンタービレでは
・組織ではありませんので、会費会則などはありません。

・ミーティングや、義務を生じるものはありません。
ただし、自主的に何かをするのは大歓迎^^過去の実績として、子どもに関わる勉強会(ゲーム、手遊び、ビデオ視聴)や、みんなでひたすら子どもと語る活動、おもいっきり遊ぶイベントなどをしました。


ミクシィ上では、このようなルールで運営しています。

※ルールの説明
・絶対にこれでないとダメや主義主張をふりかざしたり、上下目線でみることはやめてください。そういったことをしたい方は、そういったところの集まりへいってください、お互いに平和です。

・そうではなく、こういうふうにやったらいいんじゃないかな?提案のほうが話が盛り上がると思います。闇雲に批判をしても仕方がありません。いろんな考え方があるんだととらえてください。

・スレッド立ては、イベント募集は自由ですが、強制はやめてください。


大人の本気遊び 写真(東京)
DSCN0205.jpg

見にくいですが、公園でこんな風に遊びます。フリスビーでしょうか?

広い公園、自然に囲まれているだけでも気持ちいいですし、身体動かすと気持ちいいですよ!
大人の本気遊び 報告
5月4日に夢の国カンタービレが主催で大人の本気遊びが代々木公園で開催されました。
今年は、6名が参加しました。
大人の本気遊びは特に決まりはないですが、読んで字のごとく本気で遊ぶことです(笑)
内容は、フリスビー、キャッチボール、バレーボール、トランプで、
今年は天候に恵まれて、心地よい汗を皆と流せました。
終了後は、明治神宮にお参りに行き、その後池袋に出て飲み会をしました。
この様に、友人と集まりただ外で遊ぶことが子どもの時以来で、なんだか新鮮でした!
これからも、このような活動を続けていきたいと思います!!!

(報告むっか・東京)

※今後のカンタービレの活動

(東京)
14日・・・ミーティング(29日ふれあい祭の準備、諸連絡など)
29日・・・ふれあい祭参加(ミサンガ作り)

(広島)
「子ども」について語るサロン活動「夢サロン」(仮称)を計画中。
「子ども」をキーワードにさまざまな活動を一緒に活動する仲間を募集中。
個別ボランティア参加










ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

