夢の国カンタービレ事務局日記
夢の国からのおたよりです。

(とうきょう)カンタービレ学習会
3月10日(木)19時から 都内池袋にて

『子どもと関わる、関わりたい』方むけの学習会を行います。

テーマは『言葉のシャワー』と「新聞紙」です。


言葉・・今回は『褒める』をテーマに参加者みんなでワークショップをしたいと思います。

新聞紙・・新聞紙を使ってあそんでみましょう!どんな遊びができるかな?乳幼児さんから大人まで
皆で幅広く遊べます!

興味のある方は、ぜひご連絡をください!こちらから詳細をおくらせていただきます。

もちろん、夢の国カンタービレのメンバーも集まる予定です♪

ゆる~い、かつ座学ではなく、動くことがメインになるので、楽しいことまちがいないですよ!
(ひろしま)夢の国カンタービレ
夢の国カンタービレ ひろしま世話人のひろんです
夢の国カンタービレ ひろしまでは、広島市内を中心に
①子どもと関わるボランティア
②子どもと関わる方とのネットワーク作り

という夢の国カンタービレの活動を行いつつも、ひろしま独特な活動として
さまざまな世代が交流できるような場を作りたいなと思っています。

コンセプトは『大人の本気遊び』

たとえば

出入り自由 いつきてもいつ帰ってもいい。

よって、会員や、管理などもしない。


だだっ広い公園で

ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、大縄をしたり・・



身体を動かすことって


どの世代もできるし


それに 気持ちが穏やかになる気がするよね。



私は4月から広島に行くので、直に関われる方は広島の方がおおいかもしれないけど


こういった活動が、日本中にひろがったらなぁ


なんて思っています。

以上、夢の国カンタービレひろしま 世話人のつぶやきでした(笑)


2月 カンタービレミーティング
2月19日 にカンタービレミーティングを行いました。

1、ブログについて

2、5月29日にふれあい祭りに参加します。
3、3月13日にミニいけぶくろに参加します。
4、会費について
5、本気あそびについて
日にちは5月4日を予定。

6、メンバーの増員
今年は特に新規メンバーの加入に力を入れたい。今まで関わってくれたメンバーはもちろん友人への呼びかけ、ツイッターやmixiの呼びかけをしていきたい。

7次回のミーティング及び学習会
ミーティング 3月26日(土)19:00~ 学習会 3月10日(木)19:00~



ここで思ったこと・・・意見がない=承認なのか? 意見を出すにはどうしたらいいんだろう?と思いました。


※補足

4月から、前代表が広島に行くに伴い、夢の国カンタービレ広島(仮称)が発足します。
まずは、広島県内のボランティア活動や勉強会など個人活動を行っていこうかと思います。
広島カンタービレも、子どもが大好きな方とボランティア活動を行う、ネットワークを作るが主ですが
+さまざまな世代の方と交流するを加えて活動したいと思います。 応援のほど、よろしくおねがいします。



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

