夢の国カンタービレ事務局日記
夢の国からのおたよりです。

8月7日は花火大会
カンタービレの活動が、再開します!まずは、8月7日(土)に親睦会をかねた、いたばし花火大会を観にいきます。川口側から見るもので、実が結構の穴場。大会終了後は、河川敷で花火をするかも?ということなので、
興味がある方は、ぜひ遊びに来てください。児童関係の仕事やボランティアをたくさんしてきているメンバーです。

そして打ち合わせは、9月4日(土)で調整中。後期の活動計画や、親睦会などの日程をスピーディーに決めていきたいところです。
カンタービレ3本柱
おひさしぶりです。カンタービレです。カンタービレリニューアルということで、たくさんの意見をいただきました。そこで、下記の3つが今後のカンタービレの柱になるかなと思います。

その前に、コンセプトですが「出会い、つながり、絆」を大事にしたいと思います。
僕の職場は児童館です。児童館では、子どもと子どもを遊びを通じて仲間作りをうながしたり、乳幼児さん連れのお母さんとの友達作りなどのきっかけを与える場所という位置づけもあります。

カンタービレもそんな場所であってほしい、そう思っています。ただ、僕は本業は「子どもと関わる」なので、
「子どもと関わる」ことを中心にして、そんなきっかけづくりのお手伝いになればと思います!

後、ぼくの周りで、精神的にやんでいる方がすごく多い。だから、いろんな世界に触れて、少しでも元気に、少しでもその人の持つパワーが引き出せたらいいな、とそう思っています。

また、いろんな世代の方と交流できたらとも思います。カンタービレは現在でも世代差があるけど、ナナメの関係(異年齢)を大事にしたいと思います。

何か思います、思いますが続いていますが(笑)これが僕の、カンタービレの仲間の気持ちであると思います。


ということで、具体的な行動ですが

①ボランティアに積極的に参加する
カンタービレに入ってきたきっかけは、やはり「子どもと関わりたい」というかたが大半です。
カンタービレは今までも地域のお祭などに年に4~5回ほど参加してきましたが、まだまだ不十分です。いろんな団体と知り合うという意味でも、単発ボランティアに参加して行きたいと思います。月一回のミーティングのときに都内のボランティアセンター便りや募集を見て、無理ない程度に参加できたらいいな!と思っています。


②かたり場(サロン)活動
「子どものことを語りたい」「子どものとりまく状況を知りたい」「子どもに関わる仕事ってどんなの?」
いろいろ語りたい方はいるけど、なかなかないのが現状です。同じ目線で、子どもと関わることを話したい。そう願う方は少なくありません。カンタービレでは、ざっくばらんに「子どもと関わる」ということをゆるーく
そして時には熱く語る場を作りたいと思います。また、カンタービレは主に都内での活動ですが、遠隔の方とも交流できるよう、ネットを利用して仲間が作られたらいいな!と思っています。ツイッターなどその候補の1つになると思っています。

③教える、教わる活動
「手遊び」「工作」「レクゲーム」・・・子どもと関わる(仕事に限定しているのではなく)には、いろんな技術や知っておくと、子どもともっと仲良くなれることがあります。そして、一人ひとり教えられること、教われること、きっとあると思います。
カンタービレでは、いろんな「学び、学ぶ機会」を作って行きたいと思います。ただ、カンタービレはさまざまな地区から集まる団体なので、なかなか区の会議室等借りることが難しいです。そこがネックですが、動いてみたいと思います。


以上、いろいろ書いてみましたが、できることからやっていきたいと思います。再開は8月28日を予定しています!























うれしい
拍手をいただきました!励みになります。ありがとうございます!
11月3日にカンタービレはお祭に参加するのですが、その企画案を作成するところです。

詳細はっきりしたら、お知らせしますね!!
ひさしぶりです
カンタービレの活動は、最近休止中なのですが、メール、ツイッター、ミクシィ、電話などで、いろんな人から話を聞いたり、他団体のHPや活動などから、新しいカンタービレ活動を考えているところです。


まず、既存の活動は残しつつ、ボラ活動をもっとやっていけたらいいな、と思っています。


でも、根元は「交流」をベースにおきたいと思っています。

というのは、今子どもが元気ありません。表情が暗いです。

大人も元気がありません。表情が暗いです。

人は誰でも、「人とかかわりたい」そんなベースがあるように思います。

なので、カンタービレはたてや横のつながりよりも、ななめの関係を重視したいって思っています。


異年齢交流ですね。



キーワードは「人」ですね。


どんどん、人を巻き込みたいと思います。



まぁ、ここまではかたいことを書いてきたけど(笑)ようはやりたいことをやる!と。


そういうことですね。





ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

