夢の国カンタービレ事務局日記
夢の国からのおたよりです。

大人の本気遊びまで、あと13日
昨日のふれあい祭の余韻さめることなく、

6月13日、東京都・代々木公園にて大人の本気遊びをします!
コンセプトは「子どもに戻って思いっきりあそぼう」です!

従来はこどもの日周辺にやっていたのですが、今年は6月にやります!
初対面、年齢差関係なく、みんなで楽しめます!

ふれあい祭より
今日は板橋ふれあい祭でした。カンタービレはUFOキャッチャーに参加しました。まぁ、景品釣りですな。
子ども向けということと、まぁ、リサイクル品が主なので1回10円に、駄菓子+景品にしました。
述べ141人もの子ども(大半)が来てくれて、楽しく活動できました。

UFO
↑これ、やっているところです☆


みんな
↑外部の団体さんから言われるのは、カンタービレってメンバーよく集まりますよね!っていわれます。
確かにうちは、初対面、中学生から社会人まで年齢層は幅広いのですが、みんなすぐ打ち解けられる不思議な
なにかがあります。子ども好きで、子ども話になるととまらなくなったり、しょうもないことをいえたり(笑)

人とつながるなにかがあるのかもしれません。そんなカンタービレにぜひ遊びに来てください。

次回の活動は、そんな仲間と思いっきり遊ぶ「大人の本気遊び」というものを6月13日に企画しています。
場所は代々木公園です。

たまには身体を動かしたいなぁ。
ワイワイ楽しみたいなぁ!

そんな人、一緒に遊びませんか??
交流会より
今日はカンタービレが所属する子育てサークル交流会の会合。意識の高い人、子育て経験者がほとんどなので、いづらいのもあるけど(笑)やる気をもらいます。またⅠⅠ月のすくすく祭の主催者でもあります。

その中で思春期の子育ての話がありました。

最近の子どもたちは、コミュニケーションができない。それは幼児期・学童期に遊びとケンカをしていない。から、関わりを築きにくい。

それは人を信頼できない、結婚できないことにつながる。

遊びを創造する力にかけている

ケンカ⇔仲直りの繰り返しで人と関わる術を学ぶ。
が、今は知能をのばすことばかり(ばかりが重要)に関心をもってしまう。

ケンカやトラブルをたくさん経験させましょう。ただし、ハザードはとりのぞくこと。



そしてこれが一番大切。


では、私たちはなにをしていけばいいですか?


カンタービレの中でも考えていきたいです。



明日はカンタービレミーティング。30日のふれあい祭や、今後の予定をみんなで話し合います。一緒にやってみたい、そう思った方はフォームやメッセージからお気軽に連絡をください(^o^)
板橋ふれあい祭ボランティア募集
ふれあい祭ボランティア募集

夢の国カンタービレは、子どもと関わることが好きなメンバーが集まり、地域のお祭りに参加したり、メンバー交流活動、学習会等を行なっています。

今回は、都内板橋区のふれあい祭という、高齢者、障がい者、児童を対象としたお祭りに参加します。お手伝いいただける方を探しています。お気軽にご連絡ください!

日時 5月30日(日)9時~16時(予定)

場所 板橋区立平和公園 (東武東上線上板橋駅 徒歩5分)

内容 ゲームコーナーでの来場者対応

活動費 100円(材料購入のため)
(会場までの交通費・食事代などは自己負担になります)

条件・・子どもが好き、人と関わるのが好きな方・連絡がとられる方。時間を守れる方

※オリエンテーションも開催します。メンバーとの顔合わせなどで、活動の不安をとりのぞきましょう(^O^)

日時5月22日(土)19時30分~20時30分

場所 池袋・エポック10
ふれあい祭の活動のお知らせ、団体カンタービレについてお話します(^O^)


※カンタービレの特徴
1、メンバーが多彩!
保育士、児童館職員、ベビーシッター、社会人、学生等幅広い方が関わっています。

2、イベントが多彩
地域のお祭り参加、メンバー同士の交流、子どもにかえっておもいっきり遊ぶ大人の本気遊び、学習会など幅広く行なっています。

ブログ http://cantabile0225.blog17.fc2.com/

えにし作っています
カンタービレ活動報告集作成しています(^O^)

一昨年度はサボったので(笑)二年続きの活動報告集。

こうしてみるといろんな活動してるし、あれ?この人どこいったん?とか(笑)ありますね。

思ったことは、メンバーの参加アップや、子どもたちと定期的に関われるような

そんな活動を作っていかないと、と思いました。

子どもと関わるネットワークという活動は達成してると思うので(^O^)
池袋イケイケ人形劇祭
池袋イケイケ人形劇祭にカンタービレメンバーで観にいきました。参加者は6名。

主にパネルシアターの会場にいましたが、ずっと魅せられっぱなしの1日でした。

自分で、パネルシアターをやるようになって、また視点が変わりました。
今回、見たアイディアを参考に第2作品を作っていきたいと思いました。

つくりだしたら、ものすごく楽しいよ!!!!!
また、カンタービレメンバーよりふれあい祭の景品として、木のおもちゃ、シャボン玉などをもらいました。
ありがとうございます!!景品おかげさまで150品目ほど集まっております!
寄付品ありがとうございます
我が友人より、ハンカチの寄付をいただきました(^O^)

ありがとう!ふれあい祭の景品につかいますm(__)m

みなさんから色々頂き、感謝です(^O^)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

