夢の国カンタービレ事務局日記
夢の国からのおたよりです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のカンタービレ(報告)
報告が遅くなっており、申し訳ありません。3月のカンタービレの報告をさせていただきます。

3月14日(日) ミニいけぶくろ参加

カンタービレが始めて参加した、ミニいけぶくろに参加しました。街を子ども達(議員)が作り上げるというイベントです。

街なので、役所で住民登録をする。お金をもらい、そのお金で、食べ物やゲーム、バザー、クラフトなどのお店で
買い物を楽しむというものです。お金がなくなると、ハローワークに行き、お店で働く。

カンタービレではゲームランドということで、魚釣り、輪投げ、的当てを担当しました。
はじめは大人主導でしたが、徐々に働きに来る子どもが増え、子ども達がルールを作り、お店を仕切っていました。

大人の価値観にとらわれない、すてきなお店ができていました。

終了後は、来年度の話し合い、交流会の計画などをたてました。(4名参加)



3月27日(土)Hさん宅訪問。
カンタービレでお世話になっている、Hさんのお宅に訪問しました。Hさんと、お孫さんとおしゃべりを楽しみました。Hさんのご配慮で素敵な食事をご馳走していただき、とても心地よい時間を過ごすことができました。


普段、多忙なカンタービレメンバー。こうした時間がとても大切だな、と感じました。(3名参加)



スポンサーサイト
2月のカンタービレ(報告)
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・
2月のカンタービレは下旬に予定が集中しました。

まずは、21日「大人の社会科見学」ということで、上野に集合し、徒歩でお茶の水の「サッカーミュージアム」
後楽園の「ベースボールcafe」で食事をしました。4人参加です。

27日「カンタービレミーティング」を行いました。6人参加。
3月の予定と、次年度のカンタービレ事業計画、予定、定款などなどを話し合う、充実した時間をすごし、
夜はおなじみ蘭蘭で食事。

28日は参加者減になりましたが、大泉のマライたいなべで食事をしました。

子ども関係の活動してないがな、、、といわれがちですが、メンバーの交流というのもカンタービレの目標ですからね。

楽しんで行きたいと思います。




ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。